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そのうえお墓の形も近年では多種多様で以前はお決まりの形状ばかりでしたが現在では洋風の…。

無宗教のお別れの会は自由気ままな一方で一定のシナリオを組み立てる、事象もあり、望みや考え方を元に、お別れの会を作り上げる、進行が一般的です。
この四十九日(満中陰法要ともいいます。故人が亡くなって49日目には四十九日法要を行います。この法要は、式場の手配や本位牌の用意など事前に準備しておくことが多く、スケジュールをしっかりと把握しておく必要があります)法要はお寺の準備や本位牌の支度など準備を事前にすることが多く、(いつまでに何をやるのか)きちんと会得しておく必須です。
女房の御両親は時宗でそのお位牌を受託するのですが、当人の生活する周辺には浄土真宗の氏寺がないと思います。
仏のお参りをする遺族が亡くなってしまうとか関係者、の代行者として、菩提寺の僧侶に任せて、ご家族の命日に、決められた年数、供養とお参りをする、永代供養と呼んでいます。
近頃は通夜・告別式をやらないダイレクトに火葬場でお骨を納骨を施行する『直葬』を仕切る遺族が増えています。

お葬式(正確には葬儀式と言い、亡くなられた方の冥福を 祈り、別れを告げる儀式のことを言います。 葬儀も通夜の起源同様、お釈迦さまの両親 が亡くなった時と、お釈迦さまが亡くなられた時にさかのぼります。一般にお葬式で人々の会葬を受ける場は「葬儀・告別式」です。 これは本来は「葬儀(式 )」と「告別式」とが別個に行われていたのが、 一緒に行われるようになったためにできた 言葉です)にこだわりといったような驚きだと思うかもしれませんがお葬式(正確には葬儀式と言い、亡くなられた方の冥福を 祈り、別れを告げる儀式のことを言います。 葬儀も通夜の起源同様、お釈迦さまの両親 が亡くなった時と、お釈迦さまが亡くなられた時にさかのぼります。一般にお葬式で人々の会葬を受ける場は「葬儀・告別式」です。 これは本来は「葬儀(式 )」と「告別式」とが別個に行われていたのが、 一緒に行われるようになったためにできた 言葉です)を想定する場合には何を重要視するべきか、という問題です。
実際的に参列した人を何名ほどかに声をかけてどんだけのスケールの葬儀式を執り行うことを選択したり、故人の望みなどを考慮して、どんな形の葬儀にするかを確定します。
そのうえお墓の形も近年では多種多様で以前はお決まりの形状ばかりでしたが現在では洋風の、墓石が増加中ですし、自由な形にする方も、増加しています。
天台宗ではいずれの仏様を本尊と考えても例外なく仏に関係すると考えた教えだと言われていますが、故人宅で葬儀式を葬儀式を行う際は、ご本尊様として軸が使われています。
一昔前まで親族の人で行動することが通俗的だった通例だった遺品整理ですが、目まぐるしかったり、遺品整理する家が遠地だったり、近親者ではできないのが問題です。

葬儀と告別式とは元来分けて行うもので仏教のお見送りの儀式では最初に宗教者による読経など施し、そのあとに告別式、主にご家族ご親族が故人とお別れする会が、行われています。
であるとしても弔辞を述べる本人にするとピリピリと感じるものですから式の進行を、早いうちに相談して、合意してもらいましょう。
法要参列の人々に気持ちを浄化し菩薩の御前に仏になられた亡き人をお迎えし、再度声をかけて、お勤めするものだと考えます。
今日まで葬儀業界を中継として寺院と民間人は紙一重で接点を持ってきたが、その仏事においても、お寺離れが始まった。
重要な方の危篤を看護師から告知されたら、家族や親族や本人が会いたがってる人間に、素早く連絡しましょう。

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