生活

中学生の時にお父ちゃんを亡くしてしまったので祭祀は知識が少なくて…。

古から家族の方の手で行動することが普通だったゼネラルだった遺品処理ですが、あたふたしたり、遺品整理する家が辺ぴだったり、家族の力では賄えないのが現実です。
坊主と親交がなく葬儀式の時間に葬儀の担当者に僧侶を仲買して頂くケースは、お布施を幾らほど出金すればいいのか定かではないので、心配を抱く人間も多いといわれています。
一般的に葬儀の式場一つに関しても一流ホテルの最高級会場が良いという願いもあれば、寺院の格式高い情景のなかで、お見送りを希望する家族もおられると思います。
斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場や瓜破斎場が有名です。民営斎場では、町屋斎場や代々幡斎場などがあります)とは昔は古来神道の用語でセレモニーや儀式を行うところを意味をもっていましたが、現状では、変わって主にお葬式(正確には葬儀式と言い、亡くなられた方の冥福を 祈り、別れを告げる儀式のことを言います。 葬儀も通夜の起源同様、お釈迦さまの両親 が亡くなった時と、お釈迦さまが亡くなられた時にさかのぼります。一般にお葬式で人々の会葬を受ける場は「葬儀・告別式」です。 これは本来は「葬儀(式 )」と「告別式」とが別個に行われていたのが、 一緒に行われるようになったためにできた 言葉です)を執り行うことが望める施設を指します。
祭事は寺院の仏教者によって授戒(仏門に入る人の戒律)と引導(仏様を彼岸に導くこと)を行う仏事行事で、原則では遺族のみが列席されていたようです。

無宗教の葬式(正確には葬儀式と言い、亡くなられた方の冥福を 祈り、別れを告げる儀式のことを言います。 葬儀も通夜の起源同様、お釈迦さまの両親 が亡くなった時と、お釈迦さまが亡くなられた時にさかのぼります。一般にお葬式で人々の会葬を受ける場は「葬儀・告別式」です。 これは本来は「葬儀(式 )」と「告別式」とが別個に行われていたのが、 一緒に行われるようになったためにできた 言葉です)は縛りのない一方で一定のシナリオを用いる、条件があり、ご所望や気持ちをもとに、お別れの会を作り上げる、流れが通例です。
はじめて葬儀を執り行う人は疑心が湧いてくると考えますが葬式(正確には葬儀式と言い、亡くなられた方の冥福を 祈り、別れを告げる儀式のことを言います。 葬儀も通夜の起源同様、お釈迦さまの両親 が亡くなった時と、お釈迦さまが亡くなられた時にさかのぼります。一般にお葬式で人々の会葬を受ける場は「葬儀・告別式」です。 これは本来は「葬儀(式 )」と「告別式」とが別個に行われていたのが、 一緒に行われるようになったためにできた 言葉です)は一生涯で繰り返し実行することではありませんので、往々の方はアマチュアです。
この他式場へ泊まることが遣り辛いとき、遠離からの列席者の旅館の準備をしたり、レンタル衣装や着付けなど、仏事では何かと突如とした問題が起きます。
何年もの間用いた仏壇にはキズや汚れのへばり付き木地の腐食金具の劣化、彫刻の欠け金箔の擦れキズ、など、外観が低下します。
良妻の親御さんは融通念仏宗で位牌を手元に置くのですが、自分の暮らす近隣には融通念仏宗の刹那寺がないからです。

今頃は通夜・告別式をかからない直で火葬場で仏を納骨をやる『直葬』を執り行う遺族が増えています。
家族葬(今では一般的になった家族葬ですが定義はありません。親しい人で大掛かりな葬儀をしないことというイメージです。最近では密葬と家族葬を同じイメージにされている人も多くいますが、密葬とは本来後に本葬もしくはお別れの会などを行うことをさします)には明らかな思想はなく家族を真ん中に、親しい人など故人と関係の深い人が寄合い決別する特定数の葬儀式を指すことが多いみたいです。
住まいで身内だけの法事をされるケースで戒名ではなく故人の呼び名のほうが心に残るのであればそれでも悪くないのでは、無いだろうといえます。
中学生の時にお父ちゃんを亡くしてしまったので祭祀は知識が少なくて、しかも問い合わせる親族もいないから、三回忌といっても何をすれば良いのか不明だと思います。
今日日は斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場や瓜破斎場が有名です。民営斎場では、町屋斎場や代々幡斎場などがあります)と称されていますが従来祭祀儀礼を執行する場所および、祭祀儀礼を開く建物全般を指す言い方であり、通夜・葬儀・告別式のみ行う建物で斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場や瓜破斎場が有名です。民営斎場では、町屋斎場や代々幡斎場などがあります)と呼ぶ事が多いみたいです。

http://www.socalama.org/TOPへ

関連記事

  1. 病院で死んだ場合数時間内に葬儀屋さんを選びさらに当日内に2~3か…
  2. 冠婚葬祭|家族や親族への望みを知らせる手紙として…。
  3. 終活と言われるのは残りの暮らしを『どんな感じに旅たちたいか』と言…
  4. 家族葬(今では一般的になった家族葬ですが定義はありません…。
  5. 喪家(そうけ・そうか・もけ…。
  6. 若いころ母上を死なれたので法要には無知で…。
  7. 葬儀式と言う儀典をやり抜くことで身近な人の死というつらい現実を受…
  8. 大切だった人が亡くなってしまったことを重要な現実として受け止め亡…

カテゴリー

PAGE TOP