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戒名って??もともとは仏弟子になることから

禅宗の葬儀は授戒から始まる。

(戒を授ける僧のほうからは「授戒」、受ける者のほうからは「受戒」となる)

没後作僧のための儀礼であるが、

そのような表現がなされることは少ない。

 

葬儀の授戒作法は在家信者のための授戒会を省略化したものなので、

「僧」とはいえないからであろう。

 

しかし

古くは故人に袈裟と鉢(応量器)も授ける作法を行なっていたところもあり、

僧に擬していたものと思われる。

 

なお、作法の手順からいうと、

授戒作法は本来、納棺の前に行なわれるべきものである。

 

作法の中には故人の頭を剃ったり(現在はカミソリを持つだけ)、

血脈を授けるといったことがあり、

納棺後では都合が悪いからだ。

 

現在では進行の都合から納棺が先になることが多いが、

授戒後に改めて入棺調経を行なうという少しおかしな次第になっている。

 

鑑真が日本に正しい授戒法を伝えたことは有名だが、

禅の戒律はこれとは異なるものを用いる。

禅戒は大乗仏教の教えに基づく大乗菩薩戒で、

三帰戒・三楽浄戒・十重禁戒よりなることから、

十六条戒ともいわれる。

(大乗菩薩戒は天台宗や真言宗でも用いるが内容は異なる)

 

授戒作法では、この十六条を一つ一つ唱えて、

よく守るよう諭す形で行なわれる。

 

手順は次の通り。

 

①剃髪。カミソリを持って剃髪偶を唱える。偶文は二種類あり、出家の心構えが説かれる。

②俄悔(仏教では「ざんげ」ではなく「さんげ」と読む)。これまでの生涯(無限に長い前世も含む)の中で犯した多くの小罪は煩悩によるものだったと反省し、仏に徴悔する。

③三帰戒。仏陀と教えと修行者の三宝に帰依することを誓う。

④三緊浄戒。一切の悪を断じることを誓う摂律儀戒、一切の善を行なうことを誓う摂善法戒、一切の衆生の救済を誓う摂衆生戒(焼益有情戒ともいう)の三つを授ける。

⑤十重禁戒。不殺生戒、不倫盗戒(盗みをしない)、不負姪戒(不倫をしない)、不妄語戒(嘘を言わない)、不酷酒戒(酒を飲まない)、不説過戒(他人の過失や罪悪を言い募らない)、不自讃段他戒百分を誉め他人をけなすことをしない)、不樫法財戒(惜しまずに教えや財を分け与える)、不順患戒(怒らない)、不誇三宝戒(三宝を誇らない)を授ける。

⑥血脈授与。十五センチ四方ほどに折った血脈を香に薫じて霊前に供える。

この血脈には故人の戒名が書かれており、

これで故人は戒名で呼ばれる仏弟子になるわけである。

 

導師の唱えごとにも「衆生仏戒を受くれば即ち諸仏の位に入る」という文句があり、

故人は「ほとけ」になったことになる。

 

しかし、この時点はまだ形式的にそうなっているだけにすぎない。

 

悟りを求める宗派である禅宗は、

浄土教系の宗派のように故人を浄土に送り出してそれでよし、

というわけにはいかない。

 

黄薬の故事にもあったように、

故人を悟りに導かなければならない。

 

そこで引導がなされることになる。

 

ちなみに、

授戒作法では小さな拍子木のようなものが使われるが、

これは戒尺という。

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